11日は、学校歯科医を務めている稲田小学校で就学時検診を行いました。

来年小学校に入学する可愛いお子さんたちが保護者の方に連れられて検診を受けます。

 

「こんにちは」と声をかけると、ドキドキした様子で無言のお子さんや、しっかりと名前や挨拶を言うお子さんなど様々です。

 

「ありがとうございました」と言ってくれたお子さんには、こちらも元気よく「どういたしまして。よくできたね」と答えます。

 

こういった健診で小さなお子さん達に会うと、自分が子育てしていた頃(今もしていますが)を思い出し、とても楽しい気分になれます。

 

お父さん、お母さん方に、是非いっぱいお子さんと遊んだり、一緒に学んだりして欲しいと思います。

就学時前や小学校の時は、休日は子供最優先! 

幼少期にたくさん触れ合うことも、親子の絆になるように思います。

 

  • 就学時検診