• 第34回学校教育推進会議

 

本日17日は、学校歯科医を担当している稲田小学校の学校教育推進会議に学校医代表として出席しました。

今年の2月にもありましたが、この4月から校長先生、会議担当の教務主任の先生等が異動になったようで、はじめてお会いする方々が多く少々戸惑いました。

まず授業参観を行いました。子ども達は突然の訪問者になんだろう?と興味津津でした。元気良く挨拶してくれる子もいて感心しました。

19日に行なわれる予定の運動会の為に、校庭では5・6年生が騎馬戦の練習を行っていました。自分が子どもだった頃を思いだし、懐かしく思いました。

 

次に、校長先生から、平成30年度の学校教育目標と学校経営方針のご説明をしていただきました。

そして、会議途中ですが、児童の時間割に合わせて、児童会の運営委員会の活動について6年生の児童ふたりがパワーポイントを使用し報告してくれました。

毎回思いますが、「きっと何度も練習したのだろうな」 と感じる良いプレゼンで感心させられました。

その後、教頭先生から教職員構成、教育活動全般における計画、年間行事予定などを説明していただき、教務主任の先生から児童・保護者・教職員に同様の質問をしたアンケート結果について報告とともに考察していただきました。

 

2週間後の同じ木曜日から2週続けて春の歯科健診を行う予定です。

 
  • 第34回学校教育推進会議